本日学んだ内容 12/8

本日学んだ内容

 

SQL文法

 

SQLのクエリ→ターミナルでSQL文の実行ができる!

ターミナルからSQL文を実行するメリットは

 

・検索は長いSQL文を要するが、タイプミスをしたときにその部分だけを直せば再実行が出来る
・検索は場合によって非常に多くの出力を伴うが、それによって実行したSQL文が流れることがないため見やすい
SQL文の文末に " ; "(セミコロン)を付ける必要がない

 

セミコロンをつける必要がないのは大きいと思いました。小さなミスが減る!

 

◎FROM句・・・ FROM  テーブル名

SERECT句・・・SERECT カラム名

 

SQLプログラミング言語ではない!!)

 

 

*(アスタリスク)←全てのカラムを取得できる。ワイルドカードと呼ばれている。

(例)SERECT

 

 

 

◎WHERE句・・・WHERE 条件

        WHERE NOT 条件 ← 条件に当てはまらないレコードの取得

(例)WHERE id = 1 , family-name = "阿部"

 

  --コメントです

 

 

◎CONCAT句・・・ CONCAT(文字列1,文字列2)

(例)SERECT CONCAT(family-name)

 

 

 

このほかにも、AND演算子、OR演算子などSQL文が存在していて覚えるのが大変、、

自分で使っていくときは演算子をよく活用して工夫しながら書いていきたいと思います。

 

 

 

いよいよ年末にさしかかって来たので体調管理には十分注意して学習に取り組んでいきたいと思います。(去年はインフルエンザにかかってしまいました😭)

 

 

 

以上でアウトプットを終わります、では!